広島見てると、いいなあ〜と思う

広島東洋カープ日本シリーズ出場決めましたね。おめでとうございます!!

 

自分は特段野球に興味があるわけではないですし、プロ野球もどこかのチームに贔屓(ひいき)があるわけではないので、今年の広島の躍動はミーハーの一人として盛り上がっておりました。

 

ただ、ニュースとかでここぞとばかりに盛り上がっている広島ファンの姿を見て思うことがあります、、、

 

まざりたいなあ〜

 

、、と。

 

やはり何かに熱狂することは楽しいですよね。いろんな人と一時の喜びや悲しみを共有するということはいいですよね。ホントにそう思います。

 

熱狂というのは何もスポーツ観戦にとどまらないでしょう。何かアイドルグループだったり、バンドだったり、小説家だったり、芸術家だったり、、、誰か、もしくは何かのグループのファンになることは、それに熱狂することです。すなわち、推しメンがいるということ。

 

そして、自分はとても羨ましい、何か一つのものに熱狂的になれる人が。

というのも、例えば自分は漫画を読むのが好きですが、一番好きな漫画家は誰かと聞かれると少し悩んでしまうのです。

初めて読んだ漫画で今も楽しく読でるのは「ONE PIECE」だから尾田栄一郎かなあ、でもハガレンも捨てがたいし、少し賢くなってからは「攻殻機動隊」なんてのも面白いと思うようななったし、、、何て考えてくと一人に絞れない!

これは音楽でもそうで、昔から音楽はそれなりに聞きますが、よく聞くものはどうしても楽曲で選んでしまう。このバンドが特に好きだとか、このグループのCDは全部買ってるとかいうのがないんです。確かに好きな音楽グループというのはあるけれど、そのグループの作る音楽全てが良いかというとそうではなくて、たいていはそのグループが作った音楽のほんの一部が好きなだけなのです。

 

結局何が言いたいかというと、何かのファンになりたい!そうすれば人生が一つ豊かになる気がするのです。

 

去年、リオオリンピックがありました。たいていの日本人は日本人選手のファンでしょう。自分もそうでした。だから、日本人選手が出てる試合を観戦していて、勝つか負けるか全くわからない試合での緊張感であったり、敗れてしまった時の悲しみであったり、勝った時の喜びであったり、それらすべてに心が踊るわけです。そしてそれが楽しい!

何かのファン、特にこの場合スポーツチームなどのファン、になればこの感じが年中味わえるわけです。ホントに羨ましいです。

 

何かのファンになろうかな〜

なろうと思ってなれるものならいいんだけどねえ、、、